最新情報・コラム

こちらのページではオクタキの最新情報のほか、日々の出来事や想いなどを配信していきます。

髪から吸収される油は毛根へ

2011/12/01

こんにちは。

 

とうとう12月となりました~

あとひと月で何かと話題の2012年がやってきますね。

 

さて、今日はこんな記事を目にしてのことです

 

トピックス 髪とメキシコ湾石油流出事故(社団法人日本毛髪協会HPより抜粋)

 

「2010年4月に発生したメキシコ湾原油流出事故は、数百億USドルの被害規模と5カ月を経て、9月19日米政府による終息宣言が出された。
 流出した原油を回収するアイデアとして最初に世界に広まったものの1つに「髪をストッキングに詰めたオイルフェンス」の活用がありました。(前例あり*)。全世界の美容室に呼びかけて切った髪をメキシコ湾に送るというキャンペーンが行われました。会員の皆さんからも、「なぜ有効なの」という質問が届けられました。
 *2007年のサンフランシスコ湾での多量のオイル漏れにこの髪フェンスが有効だったが、今回は規模が大きすぎてダメだった。日本人宇宙飛行士の山崎直子さんも帰還直後に長い髪をばっさりと切ってこのキャンペーンに寄付したそうです。
 なぜかというと人間の髪の毛は油を吸着する能力が高い(1ポンドの髪は5ガロンの油を吸収)からです。髪の表面には、18メチルエイコサン酸と呼ばれる油があり、これが石油と親和力があるためです。」

 

 

オクタキのアーユルヴェーダ式へナ・ヘッドケアはオイルを使います。

 

髪も頭皮も本当にオイル吸収率がとてもよく、そしてとてもいい仕事をしてくれます。

 

しかし、これにはまじりっけのないピュアな天然100%のキャリアオイル(ベースオイル)に、混ぜられているのはやはり薬品処理がなされていないハーブやエッセンシャルオイルでなくてはなりません。

 

経皮毒となりうる化学物質が入っていると人体に吸収の良い油と一緒に体内に入っていてしまいやすくなるわけです。

 

これを常に地肌の観点から考えていました。

 

しかし、、、、、

この記事を読んで感じたことは、髪もとてもオイルの吸収が良いわけですが、髪に付いたオイルは毛髪広がります。そしてその量が多ければ、、、髪から毛根を通してオイルが人体に吸収されるということ、、、

 

頭皮からそして髪をとおして毛根からも

人体に入るわけです。

 

これが体に良いオイルなら大変すばらしいこと。

 

でも、そのオイルが化学物質にまみれたものでしたらどうでしょう、、。

ちょっと恐ろしい感じがしますね。

 

化学物質には様々あります。シャンプーに多く使われている石油系合成界面活性剤は特に一般的に使われていますが経皮毒が大変強い成分といわれています。 環境ホルモンの問題もあります。

 

このような合成海面活性剤もオイルに添加されていることが多いです。

 

 なにかひとつの情報を鵜呑みにせず、どうか自分で調べてみてください。

TVや雑誌などの情報はスポンサーしだいでなんとでも変わるものです。

 

これからは、自分の体は自分で守る。

今後よりはっきりとしてくる時代へとなっていくかもや知れませんね。

 

2012年は愛と調和の時代への移行期といわれています。

皆様にもすばらしい変化の年となりますよう

心よりお祈り申し上げております。

 

 

オクタキ

吉野喜代美

 

Winter.jpg



ご予約について

0155-41-3507

受付時間
9:00~17:00 定休日:月・火曜日

おすすめ音楽サイト

オクタキ併設店のヒーリングスタジオ「トゥリヤ」は、2012年10月にオープンしたミュージック&ヒーリングスタジオです。ミュージックセラピスト吉野大地による、クリスタルボウル&ヴォイス(歌声)によるミュージックヒーリングや、アカシックリーディングなどで、心と身体を本来の調和のとれたバランスに取り戻すお手伝いをさせていただきます。

吉野大地プロフィール

写真:吉野大地

ミュージックセラピスト、シンガーソングライター、クリスタルボウルヒーラー、ゲリーボーネル氏のノウイングスクール認定アカシックリーダー、ユニティヒーラー。各メニューの詳細などは、TURIYAのホームページをご覧ください。

http://ameblo.jp/turiya-music/