最新情報・コラム

こちらのページではオクタキの最新情報のほか、日々の出来事や想いなどを配信していきます。

インディゴについて

2013/07/03

こんにちは。

ヘナ&ヒーリング オクタキの 吉野です。

今日はインディゴについてのお話です。

 

インディゴはヘナに比べ少々癖のある植物で
当店では必ずパッチテストをさせてもらっています。

インディゴを始めてから10年、大きなトラブルもなくこれましたが
先日初めてインディゴでかぶれた方が出ました。
額と首筋部分が赤くはれてしまった、とのことでした。

もう2年、ヘナとインディゴをされている方です。

パッチテストだけでは安心できないことがわかりました。

もちろん、めったにあることではないですが、パッチテストをしたにもかかわらず
このような症状が一人でもでてしまったと言うことはより注意が必要となってきます。

メーカーからの注意事項は下記の通りです。

植物アレルギーについて

インディゴで植物アレルギーなどの反応が出る場合がまれにございますので、初めてご使用になる前に必ず皮膚試験(パッチテスト)を行ってください。

お肌に合わない場合は、ご使用をおやめください。

植物アレルギーなどのご心配がある方、化学染毛剤などでかぶれたことのある方は特にご注意ください。

特異体質の方、腎臓病、血液疾患の既往症のある方、妊娠中や授乳中の方は専門医に相談してから使用して下さい。

==================================

今後、上記注意事項をオクタキではもう少し慎重にしていくことに致しました。

 

インディゴにおける注意事項

1)下記の方はインディゴの施術はお控えください。

   植物アレルギーなどのご心配がある方、

   化学染毛剤などでかぶれたことのある方

   特異体質の方、腎臓病、血液疾患の既往症のある方、

   妊娠中や授乳中 慢性疲労症候の症状のある方

 

2)化学染料で染めていらした方、パーマをかけていらした方は
  4ヶ月~半年はヘナだけで頭皮、髪質の改善に図ります。
  その後、パッチテストを行います。

 

パッチテストについて
 1)薄いインディゴを1円玉ほどの大きさに首の後ろに塗り24時間様子を見ます。

 2)皮膚へのパッチテストが大丈夫だった場合は頭皮へのパッチテストを行います。
   薄いインディゴを頭皮につけて10分で流します。

 3)パッチテストが大丈夫であっても、体調不良、熱がある、極度の疲労、寝不足等で
   反応する場合もございます。 当日無理することなく不安な要素がありましたら
   必ずお知らせください。

多少白髪が増えましても可能な限りへナだけでの施術をおすすめいたします。

ヘナの回数を重ねる、ヘナの置く時間を増やす、などでシックな良い色合になります。
しかし、それもお一人お一人ぜんぜん違ってきますので、どうぞいろいろご質問ください。

髪を拝見しながら、様々なアドバイスをさせていただきます。

いつまでも良い髪と良き人生のために♪

ヘナ&ヒーリング オクタキ

吉野喜代美



ご予約について

0155-41-3507

受付時間
9:00~17:00 定休日:月・火曜日

おすすめ音楽サイト

オクタキ併設店のヒーリングスタジオ「トゥリヤ」は、2012年10月にオープンしたミュージック&ヒーリングスタジオです。ミュージックセラピスト吉野大地による、クリスタルボウル&ヴォイス(歌声)によるミュージックヒーリングや、アカシックリーディングなどで、心と身体を本来の調和のとれたバランスに取り戻すお手伝いをさせていただきます。

吉野大地プロフィール

写真:吉野大地

ミュージックセラピスト、シンガーソングライター、クリスタルボウルヒーラー、ゲリーボーネル氏のノウイングスクール認定アカシックリーダー、ユニティヒーラー。各メニューの詳細などは、TURIYAのホームページをご覧ください。

http://ameblo.jp/turiya-music/