癒しのヘナ

インド伝承医学アーユルヴェーダで様々な病状に、使われているヘナという植物、自然が与えてくれる恵みをご紹介します。

ヘナとオイルマッサージ

ヘナの安全性

インドの高度成長とヘナの世界的な需要の高まりを受けて、ヘナの葉の価格が右肩上がりと成ってきています。そのためにヘナ産地の工場では、少しでもコストを抑えるために、「ケズリ」、「カッシャ」などのヘナ以外の草の葉を混ぜたり、重さを出すために(ヘナは量り売りのため)、砂や牛糞、古いヘナを混ぜたりしているところも少なくありません。

このように混ぜ物を入れると、ヘナの染毛効果が劣るために、更に危険な化学物質が入れられます。これが一番怖いです。身体に害があるからです。しかし残念ながら、インドでは法規制が曖昧なためにこのようなヘナでも天然100%ヘナとして出荷されてしまいます。

このようなヘナは雑貨扱いとして日本でも流通しております。

ですからヘナはヘナ粉選びから慎重を期さなくてはなりません。

オクタキでは販売会社を選び抜き、
「世界一のヘナといわれるインドラジャスタン・ソジャットにてヘナの収穫時期に日本の企業と現地の企業共同でヘナの葉を買いつけ、独自に粉末化、そのままの新鮮な状態でアルミパッケージしているために混ぜ物や他の薬品添加物が一切ない、鮮度の良い状態で最高級の100%ピュアなヘナをお届けしています」 ...という、信頼の高い会社からヘナを仕入れて皆様にご提供しております。
もちろんインドでも検査を通しており、日本でも検査を通して法的にもきちっとしております。

どうぞ安心してオクタキのヘナをお楽しみくださいね。