最新情報・コラム

こちらのページではオクタキの最新情報のほか、日々の出来事や想いなどを配信していきます。

夏こそヘナ!:紫外線対策とクーリング作用にも効果的です

2009/06/16

こんにちは。北海道 帯広のオーガニックへアケアサロン オクタキの吉野です。

6月も中旬、本来でしたら北海道はとてもいい季節なのですが全道的に寒い日々が
続いていて天気が良くありません。晴れるのは週に2日くらい・・・・。

毎週のように小中学校の運動会が延期となっていてかわいそうですね。

とはいえ、寒くても紫外線は強い時期となっています。

お顔の紫外線防止は常識となりつつありますが、案外無防備なのが頭皮と髪。

紫外線は髪もダメージを起こしますが、もっと深刻に考えてほしいのが頭皮、毛根です。

髪が多いと髪で毛根は守られますがトップの部分。特に40代過ぎますとホルモンの
関係でトップの部分が薄くなりやすくなってきます。

ということは・・・・・・

そうです、紫外線が直接毛根に照射(!?)されてしまうのです。

みなさん、お顔の紫外線防止と同じくらい頭皮にも気を配ってみませんか?

外で選択物干しや草むしりの時には必ず防止です。サンバイザーはダメですよ!
あれは頭隠して尻隠さず状態です。

そう。肝心のトップが開いているのですよ~~~そこを守りましょう!

そしてヘナです。

ヘナは紫外線から髪・頭皮を守ってくれます。
それだけではありません。

ヘナは熱い国の生まれです。身体にたまった熱も取ってくれます。
クーリング作用です。

更年期でホットフラッシュや身体に熱がこもっている感じのある方にも
ホルモンバランスを整える効果もあるヘナは最適です!

白髪があるとかないとか、ヘナは関係ないですよ。

様々な効果のある薬草ですから、夏こそまめにまめにせっせとヘナを
して見ませんか。

ラベンダー

ご予約について

0155-41-3507

受付時間
9:00~17:00 定休日:月・火曜日

おすすめ音楽サイト

オクタキ併設店のヒーリングスタジオ「トゥリヤ」は、2012年10月にオープンしたミュージック&ヒーリングスタジオです。ミュージックセラピスト吉野大地による、クリスタルボウル&ヴォイス(歌声)によるミュージックヒーリングや、アカシックリーディングなどで、心と身体を本来の調和のとれたバランスに取り戻すお手伝いをさせていただきます。

吉野大地プロフィール

写真:吉野大地

ミュージックセラピスト、シンガーソングライター、クリスタルボウルヒーラー、ゲリーボーネル氏のノウイングスクール認定アカシックリーダー、ユニティヒーラー。各メニューの詳細などは、TURIYAのホームページをご覧ください。

http://ameblo.jp/turiya-music/