最新情報・コラム

こちらのページではオクタキの最新情報のほか、日々の出来事や想いなどを配信していきます。

新しい'十勝千年の森'へ

2008/08/04

こんにちは。北海道 帯広のオーガニックへアケアサロン オクタキの吉野です。

今日、やっと夏らしくなりました。
毎週休みになると曇り、雨と肌寒く「もう秋・・・」と悲しくなっていましたが
どうやら梅雨明けが帯広にも来たようです。
やっと夏の到来です!

短い北海道の夏を惜しむかのように早速、清水町にある「十勝千年の森」に
出かけました。今年の7月に新しいガーデンが出来たのでそこに行ってきました。

 

森

とても広いです。今日は「フォレストガーデン」と言う場所を重点に歩きました。  

mori3

ここは本当に森です。
美しかったです。人の手をなるだけ加えずにそれでいて森を素人でも楽しめるように
工夫されているのがよくわかります。

そして森の中にいろんなものが自然と調和を取るかのように点在しています。

いろんな芸術家の方々が作られているものです。

mori4

不思議な空間です。

これは、何でしょう。儀式に使われるような感じのサークルです。
少し高いところにある石舞台のようなところからずーット木の水路を通って
このサークル内に流れています。

mori 5

サークル中心にはこのようなものが。

mori6

この森は非常に水が豊かです。小川が無数に流れています。
小さい沼もあってけっこう湿地帯です。

ここに行く時は、綺麗な靴厳禁!です。汚したく無い靴厳禁!
小川に回りはけっこうじわじわとぬかるんでいて靴が埋まってしまいました。

こんな小川や小さい沼が・・。

mnuma 

1時間ほどの散策でしたが、とてもすっきりしました。

私も日々サロンの中でしか活動していなく、オーガニックや自然なものに
こだわっているようで実際は自然から隔離されているような生活です。

私たちは自然から隔離されては生きていけないように感じます。

自然の中に私たちが調和することが出来るエネルギーが充満しているようです。
自然とはあるがまま、なので時には非常に厳しいですね。

天変地異などは私たちはなすすべもなく怯えるだけ。

だから、多分「自然」という物をコントロールしようと化学が物理が発達して
私たちはその恩恵を充分に受けています。

問題はそのバランスなのだなぁーとしみじみ感じながら森を歩き続けました。

余談ですがこの森、ガイド無しにはいってはいけない場所があります。
私たち、ちょっと道に迷いました、、、、、。
やっと抜け出したらそこに看板が

「ガイド無しに立ち入り禁止。熊でます」

ふーっ。熊さんにめぐりあわなくって良かった~~~。

 



ご予約について

0155-41-3507

受付時間
9:00~17:00 定休日:月・火曜日

おすすめ音楽サイト

オクタキ併設店のヒーリングスタジオ「トゥリヤ」は、2012年10月にオープンしたミュージック&ヒーリングスタジオです。ミュージックセラピスト吉野大地による、クリスタルボウル&ヴォイス(歌声)によるミュージックヒーリングや、アカシックリーディングなどで、心と身体を本来の調和のとれたバランスに取り戻すお手伝いをさせていただきます。

吉野大地プロフィール

写真:吉野大地

ミュージックセラピスト、シンガーソングライター、クリスタルボウルヒーラー、ゲリーボーネル氏のノウイングスクール認定アカシックリーダー、ユニティヒーラー。各メニューの詳細などは、TURIYAのホームページをご覧ください。

http://ameblo.jp/turiya-music/