最新情報・コラム

こちらのページではオクタキの最新情報のほか、日々の出来事や想いなどを配信していきます。

1) ハワイ島のチベット寺院

2008/07/01

こんにちは。北海道 帯広のオーガニックへアケアサロン オクタキの吉野です。

さて、ロミロミマッサージの本来の姿とはどんなものであったのか、、、。
それはそれはやはり奥深いものでありました。

まさに古代ハワイアンの時代から伝承されてきたもので、心・身体・魂の
3つを見つめて行なわれる極めてスピリチュアル性の高いものであり、
またその技法はそれを伝承する一族のみが知ることを許された秘伝の
手法なのであります。

私が今回訪れたのはその家系に生まれロミロミのカフナとして活躍されている
アンクルデレクのところです。


アンクルデレクはカフナのひとりでカフナとは

「霊的なエネルギーであるマナや古代ハワイアンの叡智を伝える人の事で
カフナの"カフ"は「守る人」、"フナ"は「秘密」で 「秘密を守り伝える人」のような意味。
 またカフナにはいろいろな分野が有り「その道の専門家」であるといわれる。
ハワイ独特のシャーマンともいえる」

その偉大なカフナのアンクルデレク導く今回のツアーはロミロミのことだけではなく
その根底にある精神、それを学ぶためのものでもあり、普通の観光ではなかなか
行くことの出来ないハワイ島のパワースポットも数々訪れました。 ハワイ島は
ハワイで一番大きい島で、まだまだ手付かずの自然が残っている島だそうです。

 

まず、今日ご紹介するのは3日間滞在したハワイ島での宿泊地のこと。

なんとそれは、ハワイに唯一あるチベット寺院でした。

 

チベット寺院1

ウッドバレーという山の中にあります。ハワイの方でもここハワイ島にチベット寺院が
あることを知らない方も多いようです。昨年ダライラマ法王が来られたことで知られたようです。

マカダミアナッツ林に囲まれた細い道をずーッといくと森の中にポッツンと静かに
その寺院は立っていました。夜日本をたってハワイ島の朝、コナ空港に到着してから
パワースポットをめぐって夕食を食べて寺院に向かって行きましたので、刻々と
暗くなって行きます。そして雨も降ってきました。どんどん降り始めとうとう土砂降りに。

はじめのお話でチベット寺院は電気がありません、と聞いていたのでとても心細い
感じがしてきていたのですが、暗い森の中に明かりが見えたときはホットしました。

こちらがチベット寺院のお堂です。ひとりのラマ僧の方が守られていました。
そのラマ僧の方が雨の中迎えてくださったのですが、とても穏やかでやさしい
あたたかい、そんな雰囲気をかもし出されていらっしゃる方です。

寺院のお堂に少し離れて宿坊が立っています。寺院を訪れる方々がここで宿泊され
自炊ですごし修行をされていかれるのでしょう。とても静謐で清潔に保たれている
宿坊でした。シャワーはお湯も出ました。そしてお水が非常にとてもおいしい!!

こちらが宿坊です。
syukubou

宿坊の2階に上がったところにいらっしゃったブッタさま。
ちゃんとお足元にはお供え物が、、、、。

 

ブッタさま

 

さて、寺院では毎日朝8時からと夕方6時から読経が始まります。45分間です。
私たち一行はなるだけその読経に参加させていただきました。

 

寺院2

たくさんの方でおこなうお経と違いとても静かに韻を踏まれ進んでいくのですが 
途中小さい鐘を鳴らしながら手で印を組んでいかれます。美しいです。
45分などあっと言うまに過ぎ去ります。本当にこころが落ち着く時間でした。

この寺院では朝独特な生き物の鳴き声で目が覚めます。

「猿?」と思われるような甲高い「ギィーェーーーキィーーーーー」

なんとこの生き物の正体は、、、、

孔雀1 

この美しい孔雀でした。この山には孔雀が生息しているようです。
この孔雀は朝晩必ずこの寺院でお食事をもらっているようでした。

どうです。美しいでしょう。

 

kujyaku 2

あと、この寺院はもともとは日蓮宗がハワイで開教した始めての地。
明治32年この地で開教、その10年後にはホノルルに移ったそうです。
その後に寺院の方はチベット寺院に改築されましたが、基は同じ
ブッタを開祖とする仲間からか、日蓮宗の象徴である曼荼羅の石碑は
このように残されていました。

 

     

manndara

ハワイ、チベット寺院、孔雀、日蓮宗曼荼羅・・・・・・

とてもとても不思議な組み合わせでしたが、最終出発の日の朝
晴天に恵まれ澄み切った青空からこの地に厳かなエネルギーが
舞い降りてきているような、はたまた寺院から精妙なエネルギーが
舞い上がっているような、そんな空気に包まれて私たちは寺院を後にしました。

jiinn4

最後に、、、、お堂入り口にはお賽銭箱が用意されています。
そのお布施でこの寺院が運営されているそうです。
毎朝夕の45分の読教後お堂は閉じられます。それで終了かと思いきや
そこから更に2時間ほどラマ僧は一人お経を唱えられていらっしゃいました。

人知れず、山深いこのようなチベットから遠くはなれひとり(息子さんも
ラマ僧でダラムサラに居られるれるそうです)黙々と読教されていらっしゃる
お姿にあついものがこみ上げてきました。

このハワイにてラマ僧にお会いできたこと心より感動しました。

・・ハワイシリーズ次を読む・・



ご予約について

0155-41-3507

受付時間
9:00~17:00 定休日:月・火曜日

おすすめ音楽サイト

オクタキ併設店のヒーリングスタジオ「トゥリヤ」は、2012年10月にオープンしたミュージック&ヒーリングスタジオです。ミュージックセラピスト吉野大地による、クリスタルボウル&ヴォイス(歌声)によるミュージックヒーリングや、アカシックリーディングなどで、心と身体を本来の調和のとれたバランスに取り戻すお手伝いをさせていただきます。

吉野大地プロフィール

写真:吉野大地

ミュージックセラピスト、シンガーソングライター、クリスタルボウルヒーラー、ゲリーボーネル氏のノウイングスクール認定アカシックリーダー、ユニティヒーラー。各メニューの詳細などは、TURIYAのホームページをご覧ください。

http://ameblo.jp/turiya-music/