最新情報・コラム

こちらのページではオクタキの最新情報のほか、日々の出来事や想いなどを配信していきます。

〈プージャ〉チベット高僧による平和への祈り

2008/04/28

こんにちは。北海道 帯広のオーガニックへアケアサロン オクタキの吉野です。
オクタキは天然100%のヘナ、ハーブ、オイルを用いたヘアケア専門の美容室です。

今年はもう早くも北海道、帯広の地でも桜が咲き始めました♪
帯広ではゴールデンウィーク中には咲かないことが多いのですが
今年の暖春(?!)のおかげで桜が早いです。
それがいいことなのかどうか、、、複雑な心境もあったりしますが、、、、。

さて、今日はチベットの高僧によるプージャのご案内です。

プージャとは聖典に基ずく神聖な儀式のことを言います。
私たちの意識の変容ををうながし運命を転換させ、、周りのすべてを清め
平安に変えていく力を持っています。インドでもとても大切な儀式です。

いま、チベット問題が毎日大きく大きく取り上げられていますが、
いままでチベットという国に興味も知識もなかったような方もチベットという国を
知るための機会をなっているようですね。

私は10年以上も前からチベット仏教のお経がなぜかとても惹かれるものが
あって、一度ダラムサラに行って見たいと思っていました。
でも、とぉーーーいんですよね、ダラムサラ、、、。

1998年、ではまずはとネーパールへ一人旅に出ました。自由にチベット寺院を
まわりたかったので思い切って一人で行ってきました。そして、念願かなって
チベット寺院の中に招き入れていただくことが出来ました。
わざわざ赤い絨毯を引いていただいてその上に座ってお経を聞かせていただくことが出来ました。

その聖なる響きは、それはそれは素晴らしかったです。

目を瞑ってその中に埋没してしまいたい気持ちと見ていたい気持ちとが交差。
お一人の僧侶の方が少し高い壇の上に座ってらっしゃっていたのですが
お経を唱えながら手で様々な印を組むのです。それが非常に美しい!!
見惚れてしまうのです。いまでも鮮やかに思い出されます。
そして、チベット仏教は不思議でお経の途中で食事が始まるのです。
食事は神聖な儀式だそうです。

私にも少年僧が塩バター茶とパンを分け与えてくれました。
食べている途中でまたお経が始まりました。

で、話がそれましたが、そんなこんなで私もチベットの僧侶さまたちに少なからず
ご縁を持たせていただいたものとして何か私に出来ることはと思っていたときに
アマナマナというHPからチベット高僧によるプージャの案内が来ました。

なんとそのプージャの場所がネパールのボダナートが予定されているとのこと。

そうなんです。私が毎日のように訪ねていた場所なんです。
10年以上も前のボダナート訪問のことが鮮明に思い出されました。

今回のプージャはチベットを含めた世界平和のためのお祈りだそうです。

ご興味がありましたらぜひどうぞ下記より詳細をご覧ください。

http://www.amanamana.com/item/urgent.html

また、このプージャを企画しました「アマナマナ」のサイトもごらんください。

http://www.amanamana.com/

私は「僧たちが手で摘んだチベットさんの薬草、ハーブ」を日本に輸入するという
このサイトにとても興味をもちました。チベットの天然ハーブと僧侶の祈りが込められている
ブレッシングミストを愛用していますがとても神聖な感じがして気に入っています。

チベットって高地にあるので空気が薄いそうです。
だからとても空が美しいのだそうです。

やはり、一度はチベットに行ってみたいものですね~~~。
みなさんはいかがですか?

 

チベット僧侶.jpg 

 http://www.amanamana.com/item/urgent.html


 

 

 

 



ご予約について

0155-41-3507

受付時間
9:00~17:00 定休日:月・火曜日

おすすめ音楽サイト

オクタキ併設店のヒーリングスタジオ「トゥリヤ」は、2012年10月にオープンしたミュージック&ヒーリングスタジオです。ミュージックセラピスト吉野大地による、クリスタルボウル&ヴォイス(歌声)によるミュージックヒーリングや、アカシックリーディングなどで、心と身体を本来の調和のとれたバランスに取り戻すお手伝いをさせていただきます。

吉野大地プロフィール

写真:吉野大地

ミュージックセラピスト、シンガーソングライター、クリスタルボウルヒーラー、ゲリーボーネル氏のノウイングスクール認定アカシックリーダー、ユニティヒーラー。各メニューの詳細などは、TURIYAのホームページをご覧ください。

http://ameblo.jp/turiya-music/