最新情報・コラム

こちらのページではオクタキの最新情報のほか、日々の出来事や想いなどを配信していきます。

抜け毛の秋 PART2

2007/11/13

抜け毛の秋、PART2。もしかしてその抜け毛、、、

先日は抜け毛のお話をしましたが身に覚えのある方いましたでしょうか?
「でも私、ずーッとひどい抜け毛が止まらないんです」。
実はこんな方も多くいらっしゃるんです、一年中抜けると。

これは毎日抜ける常識の範疇を越えて抜けているという方ですが
これは、圧倒的な常識的な頭皮のお手入れ不足が考えられます。

常識的なお手入れ不足、、、こういう方の頭皮は大体脂ギッシュに
なっていますね。そして、抜け毛の先に白い脂がついていませんか?

こういう方、要注意です!!!



もちろん、髪が毎日抜けるのは当たり前。髪の毛は成長期、休止期、
脱毛期を繰り返していて一日に50~100本くらいは抜けています。
では、何を基準に抜け毛が多いとか少ないとか決めればいいのでしょうか。

一番分かりやすいのは毎朝ご自分の枕をチェックしてください。
抜け毛が普通の時は数本が毎日同じくらい着いているはずです。
そのいつもの自分の抜け毛と比べてどうか、というところを
チェックしていくとよく分かります。

で、先ほどのずーーっとひどい抜け毛が止まらないという方。
ほっといても抜け毛は止まりませんよ。多分抜け毛の最初の
始まりはストレスとか病気,睡眠不足、栄養不足、ヘアカラーなどの薬品
によるダメージなどだったかもしれません。そして、シャンプーブラッシングを
したりするとよく抜ける、だからしっかり頭皮を洗うシャンプーを
しなくなったり、頭皮のブラッシングやマッサージをしなくなります。

はい!ここがポイントです!!
シャンプーやブラッシングぐらいで髪は抜けません。その時に抜ける髪は
もう抜けている髪の毛なのです。それを勘違いしてあまりシャンプーもしない、
抜けるのがこわくて頭皮をあまり触らない、これでは毛根に老廃物や脂を
溜め込み、新陳代謝を遅らせ、フケと雑菌、脂まみれで酸欠不足、これでは
どんどん髪の毛が抜けていっても当たり前なのです。

刺激の少ないシャンプーでしっかり頭皮を洗うことです。そして、ヘナやオイル
マッサージなどをしましょう。頭皮が元気になるまでパーマやヘアカラーはもってのほか。
そして、上質の水分、野菜、豆類、海草をたくさん取りましょう。
気がついたときが始める最良のときです。遅すぎることはありません。
必ず良くなると信じてさぁー早速ヘアケア始めましょう!

いくつになっても天使の輪が輝く髪でいたいですね(^ー^)。

ご予約について

0155-41-3507

受付時間
9:00~17:00 定休日:月・火曜日

おすすめ音楽サイト

オクタキ併設店のヒーリングスタジオ「トゥリヤ」は、2012年10月にオープンしたミュージック&ヒーリングスタジオです。ミュージックセラピスト吉野大地による、クリスタルボウル&ヴォイス(歌声)によるミュージックヒーリングや、アカシックリーディングなどで、心と身体を本来の調和のとれたバランスに取り戻すお手伝いをさせていただきます。

吉野大地プロフィール

写真:吉野大地

ミュージックセラピスト、シンガーソングライター、クリスタルボウルヒーラー、ゲリーボーネル氏のノウイングスクール認定アカシックリーダー、ユニティヒーラー。各メニューの詳細などは、TURIYAのホームページをご覧ください。

http://ameblo.jp/turiya-music/