最新情報・コラム

こちらのページではオクタキの最新情報のほか、日々の出来事や想いなどを配信していきます。

もうすぐ北国は雪の降る頃となります。

2007/11/06

どんな秋をお過ごしですか?食欲の秋、読書の秋、それとも・・・抜け毛の秋!?

 そうなんです。秋はフケや抜け毛が気になる季節でもあります。
でも実はそれは夏のお手入れ不足から起こってきているってしってましたか?

 夏は髪・頭皮にとって大変過酷な季節でもあります。強い紫外線、寒いくらいの冷房、
冷たい飲料水の取りすぎ、毎日のシャンプー、暑さによる肉体疲労などなどで
もうすでに髪・頭皮は悲鳴を上げ始めているのです。そのまま秋に突入すると、
一気に乾燥が進み、髪はパサパサ、夏にたまった体内老廃物は毛穴につまり
臭いのする脂を排出、頭皮の新陳代謝が滞り脂が出ているのにフケカサカサ
抜け毛ハラハラ・・・・・。



 なぁーーんてことになってやしませんか~~~。

今気がついたあなた、大丈夫、暖房による乾燥が進む冬本番前に
すぐ、髪・頭皮のケアを始めて、髪・頭皮の健康を取り戻しましょう!

まずは頭皮のオイルマッサージからです。シャーンプーの前に適量オイルを頭皮にぬって
爪を立てないようにやさしく頭皮を動かすようにマッサージをしてください。
10分~30分おいてからお風呂に入ります。お風呂に入ったらまずはゆっくり湯船につかり
(半身浴ならなおGOOD!)しっかりと汗をかきます。この汗をかくということが大切な
要素となります。毛穴に浸透したオイルがシャーンプーでは落とすことの出来ない
毛穴に詰まった汚れ、老廃物を汗と一緒に外に押し出してくれます。

特に抜け毛・フケ・かゆみが気になる方は、シャンプーの度にしてみてください。
アーユルヴェーダでは頭・耳・足の裏は毎日オイルマッサージをしなさい、といわれているところで
髪・頭皮だけでなく疲れも取れるという全身効果が期待できる頭皮ケアですよ~~。

オイルマッサージは食後30分~1時間過ぎて消化が終った頃始めてください。
また、シャンプーはもちろん合成界面活性剤系のものでなく、刺激の無いもので
頭皮をしっかりと洗いすすぎをよくして下さいね。

そして、髪の状態が落ち着くまで1~2週間に1回のヘナをおすすめします。

これで、夏の疲れも一気に回復、つややかな髪・頭皮を早く取り戻しましょう!!

ご予約について

0155-41-3507

受付時間
9:00~17:00 定休日:月・火曜日

おすすめ音楽サイト

オクタキ併設店のヒーリングスタジオ「トゥリヤ」は、2012年10月にオープンしたミュージック&ヒーリングスタジオです。ミュージックセラピスト吉野大地による、クリスタルボウル&ヴォイス(歌声)によるミュージックヒーリングや、アカシックリーディングなどで、心と身体を本来の調和のとれたバランスに取り戻すお手伝いをさせていただきます。

吉野大地プロフィール

写真:吉野大地

ミュージックセラピスト、シンガーソングライター、クリスタルボウルヒーラー、ゲリーボーネル氏のノウイングスクール認定アカシックリーダー、ユニティヒーラー。各メニューの詳細などは、TURIYAのホームページをご覧ください。

http://ameblo.jp/turiya-music/